*

ベトナムでサッカーに参加してみた。

公開日: : ベトナム

ベトナムのレッドブルには炭酸が無いっっ…!!?
先日初めて(炭酸を期待して)飲んでビビりました…。
CAM00356
↑ ローカルスーパーで購入  8,000ドン(約45円)

 

パッケージも日本とは全然違いますが本物らしいです。
元々はタイの製薬会社の製品なんですね。初めて知りました。

 

 

 

 

前回のらくがきでも書きましたが、ベトナムのご飯(通称:ベトめし)は美味しいです。あんまり美味しくて、このままではモリモリ食べて太ってしまう!いかん!ということで、何かエクササイズ的なsomethingをplayしなければと思っていました。(エセ海外在住者あるあるのルー大柴化を発症中…)

 

そんなある日、ベトナム人の同僚から「フットボールを一緒にやらないか?」と誘われ、

 

 

…フットボール???

 

 

まぁ名前からしてサッカーのことだというのは想像がつきましたが、後から調べてみると世界的には「サッカー」ではなく「フットボール」という呼称が主流であることを知りました。

ちなみに「フットサル」は室内5人制サッカーで「フットボール・デ・サロン」が由来とのこと。

 

へぇ。

Google先生は物知りです。

 

 

正直、球技はすこぶる苦手な自分ですが、運動もできてベトナム人とも交流できるチャンス!ということで一緒に参加してみることに。

 

ここベトナムではフットボールはとてもポピュラーなスポーツのようで、日本でいう野球的な存在感でしょうか。(休み時間にフットボールの動画を見ているベトナム人が多い印象)

 

会社があるホーチミン市1区から車でおよそ15分。
Binh Thanh区のとある住宅街?にあるフットボールコート。

CAM00072

到着すると既にフットボールメンバーは揃っていました。
メンバーはALLベトナム人。予想はしていたもののちょっとたじろぐ…。
しかも同じく初参加のはずのベトナム人の同僚(日本語話せない)は他のメンバーと談笑を始め…。

 

 

あれ?初参加じゃないの…?
元々知り合い?
ベトナム人同士って仲良くなるの早いんだなぁ…?

 

 

さすがにアウェー感MAX。

 

英語もベト語もできない自分にもちろん会話なんてできません。

 

ところが!

いざフットボールが始まれば、みんなが笑顔でコートに誘ってくれました。言葉はわからずとも何か声を掛けてくれたり、なぜかバナナをくれたり。

 

スポーツを楽しむ心は世界共通!!を実感。

CAM00323

 

一緒にフットボールをして感じたことは、みんな本当に上手い!
しかも裸足!?(全員ではありませんが)

 

決して靴も買えない程に貧しいというわけでもなさそうで(スマホ持ってるし)、裸足の方がやりやすいんだろうか。

 

ベトナムでは公園や路上でよく蹴り玉?遊び(ダーカウ đá cầu と呼ぶらしい)をしている人たちを見ます。サンダルや裸足で器用に玉を落とさないようにラリーを続けるんですね。

 

きっと小さい頃からこういった遊びに親しんでいるからフットボールも上手いし裸足でも平気なんだろうな、と。

 

そして、フットボール終了後にはみんなで一杯!

football
CAM00325
※ビールではありません。

 

Nước mía というサトウキビのジュースです。
さっぱりしていながらも甘くてとても美味しい♪
汗かきまくりのフットボール後は格別。

 

下の写真はサトウキビ搾り機とその搾りガラ。

CAM00390
搾り取られたサトウキビにどこか哀愁を感じるのは自分だけでしょうか…。

 

その後も何度かフットボールに参加していると、なんと!
メンバーがユニフォームを作ってくれました!

uniform

名前入りのユニフォームなんて体操服以外ではお初かも。

 

ちっとも言葉でのコミュニケーションは取れないものの、何かしらでコミュニケーションが取れていることを実感できて嬉しいですね。

 

ベトナム人も騙そうとする人たちばかりじゃないんだなぁ。← 失礼
(でもほんとタクシーとかお店には多いから…)

 

みんなめちゃいい人です。

 

 

関連記事

church

気づけばベトナム生活1年。振り返って感じること。

先日、初めて噂のドリアンとやらを食べました。 「くだものの王様」といわれながらも「世界一くさい

記事を読む

IMG_0139

ブンタウ日帰り日記

ちょっと前にとある方からベトナムの観光ガイドブックをいただきました。 こちらのガイドブ

記事を読む

livehouse3

ベトナムのロックは何を叫ぶのか

ベトナムで機会があれば食べてみたかったもののひとつ。 ホビロン(hột vịt lộn)。

記事を読む

aodai891011

ホーチミンの中心でアオザイを求めて

本題の前に… ベトナムでの結婚式(披露宴)に初めて参加してきました。正確にはまぎれてきました、

記事を読む

__ 4

ベトナムの一大遊園地 スィティエンパークに行ってみた!

億万長者というのは万国共通の夢なようで。 ベトナムにも一夜にして億万長者になれるチャンスがあります

記事を読む

hcmc_bitexco

ブログでもはじめようかと。

気がついたらホーチミン(ベトナム)にいました。   …実は自分は今回が

記事を読む

syokudo

平日ベトめし事情

遂に先日、ここベトナムの大地でうん○を踏んでしまいました…。 いやー……  くさかったーぁ…(

記事を読む

  • Kazu (カズ) です。 87年生まれです。 ベトナムのホーチミン市に1年ちょっと駐在して本帰国、かと思いきや今度はベトナムのダナン市に駐在することになりました。 ITシステムなお仕事をしています。 ベトナムが初めての海外。いろいろびびりまくってます。 ガイコツの被り物をしてますが、中身も大して違いはありません。 本ブログはぼちぼち更新していきます。 solutions-architect-associate
PAGE TOP ↑